くまさんのヨーロッパ放浪の旅 Act.Z (2019.11.2作成開始 11.17更新)

AUGMENTスキーと旧ユーゴスラビア放浪の旅

成田 →上海(紅橋⇒浦東) → イタリア・ミラノ → イタリア → オーストリア → イタリア → スロベニア
クロアチア → ボスニア・ヘルツェゴビナ → モンテネグロ → コソボ → アルバニア → 北マケドニア
→ セルビア → クロアチア → スロベニア → イタリア → イタリア・ミラノ → 北京経由 → 成田

2019年4月22日(月)〜5月12日(日)

AUGMENT(CROC)スキー本社工場にて

<<旅の概要>>

・と  き:2019年4月22日(月)〜5月12日(日)
 ・場 所:イタリア、オーストリア、
       旧ユーゴスラビア諸国、アルバニア
 ・使用航空会社:中国国際航空
 ・レンタカー:inter rent LOCAUTO
 ・レンタルWi-Fi:グローバルWi-Fi

<<スケジュール>>

4月22日(月)
  成田19:30=(CA920)=21:45上海(浦東)
 4月23日(火)
  上海(浦東)01:30=(CA967)=08:05ミラノ
   のはずが...↓
 4月22日(月) 成田23:30=(CA920)=
 4月23日(火) =上海(紅橋)
  バスで浦東空港へ移動
  上海(浦東)13:30=(CA967)=20:00ミラノ

5月11日(土)
  ミラノ13:30=(CA950)=
 5月12日(日)
  =05:30北京09:25=(CA925)=13:55成田

〜ブロローグ〜

2019年(平成31年) この年、4月30日に平成が終わり、5月1日に令和が始まりました。
 これに伴い、日本では4/27(土)から5/6(月)まで10連休が決まったのです。そして丁度この頃はちょうど忙しい時期ではないため、当時の担当課長に相談したら休んでもいいよ〜と暖かいお言葉をもらい、便乗して長期の旅に出ることにしました。

チケットは値段重視で格安航空券、中国国際空港で75,130円(中国経由ミラノ往復)をGET。準備期間が少なかったけど、月曜出発にしたおかげで何とか荷物もまとまり、あちこち予約も済んで何とか無事に出発しました。
 だけどあれあれ〜、なんだか不穏な空気が漂ってるぞ〜、旅の始まりは最悪でした\(_ _;)

今回の行程(4,571Byt)

流石月曜日、成田自体は空いているのに中国航空カウンターは激混み

成田の出発カウンターでは遅延を気にしてか食料配布が始まる

早朝、上海紅橋空港に到着 浦東空港までバスでの移動だ

中国航空の食事は、お世辞にも美味しいとは言えないねぇ〜
  4月22日(月) 晴れ

いつものように車で成田空港に到着し、多少混んではいるものの出国手続きを済ませます。
 そして出国ゲートを抜け搭乗ゲートまで行き休んでいると何か不穏な動きが。聞くと乗り継ぎ予定の上海国際空港(浦東)が悪天候のため、成田で天候待ちになり、結局4時間遅れの出発に。色々ヨーロッパで予約してあるんだけど間に合うのか?(゜_。)?(。_゜)?
 4月23日 (火) 雨 ヨーロッパ1日目

イタリア共和国

結局12時間遅れでミラノに到着。夜も遅いし、急いで荷物を受け取ってレンタカー会社に向かいたいのですが、何せ空港が超混んでる。入国審査だけでも時間がかかってしまいました。
 すると、予約した会社では予定の時間に来なかったからキャンセルにして他に貸しちゃったって...ぉぃぉぃ
 飛行機の遅延だと主張すると、遅延を確認しないまま貸してしまったことは認めたけど結局ダメで、最後は他の会社から借りる羽目になっちゃいました\(_ _;)

何はともあれ早く行かないと宿に泊まれない。なので本当は使う予定も無かった高速に乗り、一路ミラノ東部ベルガモにある Maison Castelli に向かいます。
 ベルガモは以前知り合ったイタリア人ご夫婦の紹介で雨に中頑張って走ったのですが...結局夜遅く(12時ちょっと前)到着になっちゃった。そうしたら管理人さんももおらず、なので泊まれませんでした!

仕方がないので駐車場に車を停め、近くにあったピザ屋さんに入ったのですが、火が落ちていて食べ物がない\(_ _;) しょうがないので寝酒に軽く飲んで、車中泊でこの日は終わりましたo(;△;)o エーン

やっとミラノに着いた 入国審査は超混みだ

予約した会社ぢゃないけど、借りられたのはLANCIA Ypsilonだった

結局イタリア最初の食事はピザ屋さんでビールだけで終わりでした\(_ _;)

高速を飛ばしてSkicenter行ったら...休みだった\(_ _;)

水の街、Colle Isarcoのinfoに紹介されGasthof Moar Wirtにお泊まり

夕食はRestaurant Pizzeria Europa やっとまともに食事ができた
  4月24日(水) 曇り時々晴れ ヨーロッパ2日目

今回、どうしても行きたいSKICENTERというイタリアの格安スキーショップがブレッサノネ(Brixen)にありました。ネットでCROCスキーを調べている時に偶然見つけたお店なのですが、兎に角安い!!
 CROCスキーは某サンダルメーカーからクレームが来て、Augmentスキーと名前は変えましたが、現役のWCに参加する選手に提供するそのままの板を安価で手供しているメーカーで、現在使っているけど兎に角いい板なんです(^^ (トップの切れ方を見てください!)

それでわざわざ高速を飛ばしてそのSkicenterに行ったのですが...何と休みだった\(_ _;) たまたま来たお店のおじいさんが二日後に開くからって教えてくれたので、ひとまずあきらめて先に進みましょう。
 次はCROC本社にも行きたかったので、オーストリア方面に向かいます。
 実はこのブレッサノネからインスブルックに向かうブレンナー峠はいつも高架の高速でしか通っていなかったのですが、そのお膝元が気になっていたんですよ。そこで今回は高速を使わずに走ってみたら、中々可愛い街がいくつかある(^^ そのうちの一つ、Colle Isarcoを通ったらインフォメーションがあったので、そこで宿を紹介してもらいました。ただレストランが休みの日だったので近くのレストランで食事、やっとまともな飯が食えた(^^
 4月25日 (木) 晴れ ヨーロッパ3日目

オーストリア共和国

ホテルで朝食を取り、少し早めに宿を出てオーストリアに入り、そこから高速に乗ります。でオーストリアって峠を越えようとするとお金取られるんだよね。結構渋滞してましたよ。でそのオーストリアですが、黄色の花が一杯!山が雪景色だからちょっと不思議な感覚だね。
 インスブルックから東に進み、Stuhlfeldenに

オーストリアチロルは、黄色い花盛りだった

Augment本社にはSkicenter行きの荷物が山積み〜♪

もちろんお花も用意したけど、カプルンのモニュメントには桜の木も植えられていた

ここに10人の日本人が眠る 夜ご飯はカプルンでパンピザ 結構美味しい♪

一人のくまさんにこの白い犬が遊んでくれた そしてお店のスタッフは明るい!