くま'sツアー社 スキーもできる旅 Act.4(2006.11.13更新)

ITALY SELLA RONDA
& ITALY CORTINA D'ANPEZZO

(イタリア ドロミテスーパースキーエリア in セラ・ロンダ&コルチナ・ダンペッツォー)
1998年1月17日〜25日

VAL GARDENA

SELLA RONDAスキーマップ      VAL GARDENAスキーマップ

<<旅の詳細>>

と    き:1996年1月17日(土)〜25日(日) 6泊9日
旅行会社:アミスタトラベルで手配
航空会社:エールフランス(パリ経由ヴェニス)
ホ テ ル:
HOTEL STELLA ★★★
参 加 費 :168,000円(6泊9日)朝夕食付き
      全日程日本語ガイドヴェニス一日自由観光付き
参加人数: 16人
滞   在:イタリア SELVA


左右にセラロンダの看板が出てる

  イタリアにあるドロミテスーパースキーエリアは、世界一広いエリアを誇り、1,220Kmというピステンを誇ります。
  そのほぼ中央、セラというシルクハットの形をした山を、右回り左回りを一日かけて滑る名物コース、それがセラ・ロンダ。40Km強のコースを、朝になると周辺の街から一斉に飛び出します。
  初級の方でも、なんとか滑ることは可能で、世界中に知れ渡ったコースですが、日本の知名度は低いようです。

  メインのコースでは英語も通じますが、少し外れるとイタリア語とドイツ語しか通じません。食事にも苦労しますが、流石イタリア、パスタに命を張ってる国だけあります。とにかく、日本では味わったことも無いようなうまいパスタが、普通のレストハウスで食べられますよ。

CORTINA D'ANPEZZO

CORTINA D'ANPEZZOスキーマップ

  日本人で、オリンピックアルペンスキー競技で唯一メダルを獲得したのは、現日本オリンピック委員会委員長の「猪谷千春氏」だけです。その猪谷氏がメダルを獲得したのが、ここ「コルチナ・ダンベッツォー」で、みんなで一日遠足に来ました。
  「アルプスの真珠」と形容されれる美しい町は、訪れる人を魅了してやまないのです。しかし、実際は上級者向けのゲレンデが広がり、心してかからないと痛い目にあいますよ(^^

  ここへは、明治生まれの方と一緒に行きました。パワフルな方ですよね。日本人に一番親しまれているイタリアのスキー場だと言っても過言ではないでしょう。

Cortina d'Ampezzo - Dolomiti

  海外スキーでもイタリアへ行く方は少ないでしょうね。実際セラ・ロンダでは一週間、日本人に一人も会いませんでした。
  だからでしょうね。観光地にありがちのこびた感じは全く無く、チロルの生活がそのまま残っていたのです。食事も誰かに合わせるのではなく、土地の食べ物、そして味が残っていたんだと思うんです。
  日本の観光業者が入ってくれば、どうしても日本人に合わせてこうしてくれあーしてくれというのが出てきますよね。
しかし、ここはありのままのイタリアを見せてくれたのです。感動です。言葉が多少通じないくらいなんですか。こんな居心地のいいところを壊さずに、お邪魔させてもらってください。