くま's倶楽部 真夏のスキーツアー in 南半球 Act.5(2002.8.3作成 2009.5.8 HotelHP更新)

真夏のOZスキーツアー Act.4
AUSTRALIA Falls Creek
(オーストラリア フォールスクリーク)
2001.8.18-26 


地図をクリックすると、大きなスキーマップを表示します。

 毎年場所を変えて行ってきた真夏のOZスキーツアーも、これで4回目を迎えました。うまい具合に雪が降って、新雪の中をスキーで来ました。
 ホテルもクオリティーが高く、大満足の一週間だったよ\(^o^)/

●日  程:2001年8月18日(土)〜26日(日)6泊8日
●エ リ ア :Falls Creek http://fallscreek.com.au/
●ホ テ ル:Trackers mountain lodge★★★★(5泊)
         http://www.trackers.com.au/
        Batman's Hill Hotel★★★(1泊)
         http://www.batmanshill.com.au/index_batman.cfm
●スケジュール:
  ・8/18夜(カンタスQF22)出発
  ・8/19朝(シドニー経由)メルボルン 専用車でFallsCreekへ
   FallsCreekで5泊(4日半スリースキー)
  ・8/24午後(半日滑走)専用車でメルボルンへ
   メルボルン1泊
  ・8/25 メルボルン1日自由観光後バスで空港へ(カンタスQF21)シドニー経由
  ・8/26朝(成田着)
●参加費:6泊夕5食朝6食付き、220,000円でした\(^o^)/

  参加人数は、男7人女2人の9人でした。OZも4回目になると慣れてくるのですが、この真っ直ぐな道と、冬でも咲いている花が多いのには毎回驚かされます。
  ちなみに、右の道路は一般道路で、最高速度は100Km/hです。
  しかし、あたりに全く雪が見えないのは、結構不安だったりします(^_^ゞ

  泊まったトラッカーズホテルです。ユーカリの林の中の静かなホテルです。なんと4ツ星だぞ(^^
  写真は女将さんで、とても親切にしてもらいました。とにかく落ち着ける、大人の雰囲気のホテルです。多少設備は古いのですが、そんなことは全く気にならないほど清潔で居心地のいいホテルです。お勧めだよ(^^v

  広大なエリアがわかりますか?OZでは最大級のスキー場です。
  OZで最初にリフトのかかった歴史のあるスキー場ですが、気取った感じは無く、とても暖かいスキー場です。
  今回は前半の二日間雪が降ってしまったのですが、3日目は新雪41cmという幸運を手に入れました。

  スキー場に集まってくるのは、スキーヤーやボーダーだけではありません。
  毎度おなじみカラスくんに交じってインコまでもがエサをねだりにきています。
  それと、ゲレンデの真中で、アコーディオンを弾きながら大声で歌う不思議なおじさん...なんだかなぁ(^_^ゞ


 ゲレンデのほんの一部です。上の地図から言うと、左から二番目のリフトです。
湖は完全に凍りついているので、冬の間はクロスカントリーのコースになっていました。

  スキー場ばかりではなんですから、下界で写した写真です。カンガルーは結構見ましたよ。
  来年の候補に上がっているMt.ホッサムの山と、ハッピーバレーと言うめでたい名前の谷の写真です。左の写真のような綺麗な水が流れているのですが、飲めないそうです。なんかかわいそうね。

  メルボルンから、カンガルーがプリントされたかわいいバスで向かいました。
  ただ、ちょっと遠くて、真っ直ぐ走っても4時間半かかります。バスの中では、ごらんの通り高いびき(^^;
  窓の外は、どこまでも続く大平原が続いています。

  最終は、メルボルンに一泊して自由観光を楽しみました。
  メルボルンはアートな町です。川沿いのクラウンビル(カジノ)周りには、こんなオブジェが飾られていました。しかし、道をはさんだアートってのも迫力ありますね(^^
  左側は船の舳先のアートです。

  メルボルンはアートなだけではなく、歴史のある町です。
  オーストラリアで一番最初にフランス人によって開拓され、キャンベラが出来るまでは首都になっていた場所です。
  高層ビル群の中に1904年のビルを発見しました。おしゃれに溶け込んでるでしょ?
  右はシティーサークルといって、無料で乗れる路面電車です。

  こんな感じで真夏のOZツアーは終わりです。新旧入り乱れた街はヨーロッパともカナダとも違った雰囲気がありました。
  また来年も計画します。今度はどこになるかわかりませんが、ここOZのMt.ホッサムか南アフリカを狙っています。
  みんなまた行こうね。そして、一緒に行ってくれる仲間を募集します。


お土産を買った手作り飴屋さんとシティーです。


 最後に、最終日の朝に撮った山の朝焼けです。滑らずにはいられない山...
今度は、一緒に感動を味わいましょう\(^o^)/